努力は必ず報われるか?

「努力は必ず報われる」という言葉に励まされる人もいれば、違和感を感じる人もいます。

努力、誠実さ、信念、挑戦など。

違和感がある場合には、支援者都合の言葉なのかもしれません。上手くいけば「ほらね」と喜べるし、上手くいかなければ「諦めたからだ」と言えます。

必ず報われると信じて続けることで得られる結果もあるでしょう。報われない世界をしる人もいるでしょう。

むしろ、ケース毎に「報われると思えますか?」という問いなのかもしれません。

また努力は「なんらかの形で報われる」と言うなら違和感は減るかもしれません。

私はセラピー業をやっていますが、誠実さが報われないことも多いです。ある意味では権力におもねる要領のいい人にはかないません。「誠実にやりたいなら、報われないことを覚悟しろ」と言う先人もいます。

同じような葛藤は、様々な職業、様々なお悩みにも現れます。

そこで私は思います。

あなたが本当に自分自身で決めたなら、報われなくても報われる。

そんなものもあると思います。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -