なぜ人には寿命があるのでしょうか?

なぜ人には寿命があるのでしょうか。

ここで関心があるのは、肯定的な意味(なぜ神様は人に寿命を与えたの?)です。

※生命科学的な理由は、細胞を作る回数(DNA複製の回数)に上限があるからだとか。

ありのままの自分や他人に出会う

どんな自分でも素敵。

(いきなり、すぎましたか?)

中年後半くらいで、社会に仕掛けられたゲーム(競争)から気持的に降りて、ありのままの自分や他者を肯定するようになる。そんな人、多いように思います。歳を重ねて角が取れる、なんてことも言いますね。

寿命のおかげかなと。

もし人間が不死だったら、いつまでも優越をもとめたり、自分ではないものになろうとしたり、その人そのものを受け入れなかったり、続けてしまうかもしれません。

寿命があるから成熟するのかも。

とくに、どん底や地位を失ったときは、その効果が発せられるタイミングかもしれません。

そのとき、いい友達・知人がいるといいですね。

セラピーに熱心に取り組んだ人たちは少なくとも、自分や他人をありのままに肯定する人生を味わうことになります。

生き方を決めることができる

人生の時間に限りがあるおかげで、私たちは生き方を決めることができる。

そのおかげで、生き方を変えることもできる。

多くの人が人生を支配するパターンを変えずに一生を終える一方で、心理セラピーに熱心に取り組む中年以降の人の姿も多いです。

「生きている間に、本当の自分になりたい」 と。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -