「うつ病になってない」が幸せの尺度なのは疑問です

「友達の人数と幸せの関係」についての研究(統計調査)の話があるそうでして。

「友達が多いと幸せとは限らない」という示唆の結果で興味深いんですが。

研究テーマはいいんですが…この研究には私は不満があります。

主な幸せの尺度にの中に「うつ病になってない」があるようなんですよ。

「うつ病は不幸だからなる」「うつ病にならない人生が幸せ」みたいな情けない前提にびっくり。

私は幸せになるためにうつ病になってると思うけどね。

生き甲斐をみつけて人生を満喫している人の多くに、かつてウツの時期を経験した人は多くいます。(その当時はウツという言葉が普及してなかったというケースも多いのですが)

また、心理セラピスト目線で世を観ると、ウツになれないから不幸になってるなんてケースも多いと思います。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -