すぐ喧嘩になる本当の理由 ~ 「こわがらない」という怖れ

こわがらないと、こわくなります。そして、喧嘩になります。

反射的に言い返すのは恐がっているから

例えば、店主(自分)が客から不満を言われたとします。「悪いのはあんただ」と、心の中でそのように思う。

例えば、セミナー講師(自分)に参加者が嚙みついたとします。そこで、「上手くいかないのはあなたのせいです」と言い返す。

言い返してしまう(相手を批判してしまう)のは、自分が恐さをを密かに感じたからです。そして、その恐さを隠そうとするからです。

このメカニズムにより、人と仲良くするのが難しいという感情パターンの人もいます。

恐がることが怖い人は騙されやすい

また、このメカニズムを使って、相手を攻撃的にさせることで罠にはめる悪質な人もいます。

なので、恐がることが苦手は人(恐がっていることばバレることを極度に怖れる人)は、悪徳商法などに騙されやすくもあります。

怒るべきタイミングと、怒ってはいけないタイミングが逆転してしまうのです。

恐がれないことで、恐さに支配されてしまうのです。

隠れたメカニズム

恐がることが怖い人は、恐がるとトラブルになると思っています。まあ、そのようなこともあります。

しかし、言い返してトラブルになったとしたら、それは恐がったからトラブったのではありません。

恐いのを隠すために、相手を批判したから、トラブルになったのです。

そもそも恐くなければ、言い返したくもなりません。

しかし、「恐くない」のと、「恐いのを隠している」のとでは明確に行動や反応に違いが表れます。

しかし、本人にはその区別がつかないことが多いのです。自分自身に対しても隠しているから、意識することが難しいのです。

すぐに気づけるレベルなら潜在意識とか前意識といいます。気づけないレベルなら無意識といいます。

克服への道

恐くても、それを自分に対して隠さなかった場合は、言い返したくなる自分を適切に扱える可能性があります。

また、言い返してしまったとしても、その後の対応ができます。

慣れてくると、言い返す必要がなくなってきたりもします。そして、あまり恐がらなくなってもきます。

恐さをゆるせば、トラブルを引きづったり拡大したりしにくくなります。恐さをゆるせば、恐さは最小化されます。

恐さを否定すれば、恐さの上に、恐さがバレる怖れが加わり、影からあなたを操ります。自分が恐さゆえに言い返しているということも分からないまま、状況を悪くする言動を続けます。

このような無意識を私は「心の闇」と呼びます。邪悪だと言っているのではありません。見えにくくて、厄介なものという意味です。

自分に心の闇があることを認めると、それは最小化されます。逆に、自分に心の闇があることを認めることを怖れると、闇は深まり、あなたを操ります。

自分と向き合うことが、あらゆることの解決の鍵になります。

そうすることで、たいていは、邪悪ではない何かが「心の闇」から見つかります。

具体的な悩みがあるとき、それはレッスンのチャンスです。

参考

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -