「目を逸らすためのポジティブ思考」か「ポジティブ思考だから直視できる」か

ポジティブ思考もいろいろです。

心理的な問題に直面している方に、長い目では本当の幸せへのプロセスかもしれませんよと言うことはあります。ポジティブ思考っぽいです。

なぜ言うかというと、そのような考えが頭の片隅にある人の方が幸せへ向けて進むことが多いからです。

嫌な経験をしたけど、気にしないようにしようとする方に、嫌な気持ちから目をそらさないようにと言うこともあります。ポジティブ思考に反対してます。

なぜかというと、目をそらすことで、問題が無意識化され、幸せへ向かうこてが阻害されるからです。

セラピストが自分に向き合った経験が不十分だと、逆をしてしまいます。嫌な経験を気にしないことを褒めて、試練を不幸とみなします世界観を定着させます。

ポジティブ思考というものに違和感を感じている方は、多くのポジティブ思考がネガティブ感情への怖れであることを察知しているように思います。ポジティブ思考を一括りにせず、丁寧に見ましょう。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -