宮廷道化師は王様の心理セラピストだったと思う

宮廷には宮廷道化師というのがいます。いわゆるピエロですね。

あれは王様向けのカウンセラー/セラピストだったんだと思うんですよ。しかも、傾聴スタイルではなく、直面化ありスタイルのね。

普通は家臣が王様に「ほんとは恐いんでしょ」なんて言おうものなら、首を切られてしまいます。だからだれも言えない。

ところが、道化師だと首を切られない。

それは権力システムの外にいるからなんですね。知性や権威もない。

「王様、ほんとうは恐いんじゃないですかあ?」
「なんだと。馬鹿なことをぬかすな」
「はーい、馬鹿ですからぁ♡」
「私が恐がっているだと・・・、なかなか面白いことを言うではないか・・・」
「はーい、馬鹿ですからぁ♡」

なんてことをしていたのかも。

そうすると王様の心のトラップが外れて、勇気ある撤退などが可能になったり。

なんせ、「道化師」と言うくらいですから、王国の道を変える必要があるときに必要な人材だったのかもしれません。

千の利休なんかは道化師になれなかったので、首を切られてしまいました。

シャーマンやtwo-spiritなんかも、権力システムの外にいるんじゃないかしら。

また、道化師は極度に自己一致担当だったのかもしれません。

参考リンク:
道化の価値 ~あやしさの向こう側~ | Yujun Wakashin | TEDxKeioUSFC | Youtube

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -