ドキュメンタリー映画『happy -しあわせを探すあなたへ』

「自分にとっての幸せ」について思いをはせるためのドキュメンタリー映画を紹介します。

https://www.cinemo.info/14m?ck=14

みどころ1 消えていた記憶

カウンセリングや日常の中で、人が自分の記憶をどんどん消してゆくということがあります。無意識に何かから目をそらしているときに起こります。

そして、目をそらすことをやめたとき、世界が変わり、可能性が開けてゆきます。この映画の中では、過去の苦悩の記憶がよみがえって、すべてを受け入れたとき、以前よりも幸せになったというお話があります。

※自然なタイミングや環境が必要です。

みどころ2 迷いがない状態

フロー状態についても触れられています。

何かを無理やり信じているわけでもなく、ただ自然に迷いがない状態、そんな状態を思い浮かべてみましょう。そのきっかけになるかもしれません。


幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士や心理学・精神医学者リチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと幸福度を高める鍵を読み解いていきます。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -