クライアントに大きな変化があっても感動せず

体験的技法は短期間に急激な変化が起きますので、対人支援業のブログやSNSには「クライアントに大きな変化があって感動しました」という呟きが多いです。

私はそういうの、あまりないです。

私がクライアント(来談者・相談者)の変化に感動したと呟かないのは、何故かしら。

「人間ってすごいな」という想いを持つことはありますけど、「クライアントに大きな変化があって感動しました」というのはないです。

どうやら・・・

変化に表裏の両面を見てるようです。

人が何かを克服したときに、「せつない」と言うことがあります。それはセラピーが成功したときに起こります。

何かを解決したり、望みを叶えるとき、それまで大切だったものを手放したり、自分を守ってくれていたものとのお別れと表裏だったりする。

だから、大事な変化があったときは、祝杯をあげる感じではないです。

むしろ、クライアントが祝杯ムードになるのは、ちょっと誤魔化したときです。

もう一つ、その感動は現場だけのもの、ってこともあります。それは、その時その場にあるものであって、伝えることはできないもの。たまに伝えるときもあります。ワークショップなどで当事者目線で事例(をもとにした物語)を話す。話すというよりも、再現します。ワークショップの参加者も涙を流して聞いています。

「クライアントに大きな変化があって感動しました」ということに興味がない。再現することには興味がある。

これまでのクライアント(相談者)はやって見せてくれました。私もやって見せる、再現することに関心があります。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -