隠れた感情に「気づく」レベルと「触れる」レベル

隠れた感情に気づくことで、日常の様々な問題が解決します。

それを、人に暴かれるのではなくて、自分で実践するのが、自分の心との対話のススメ。

さて、人生レベルの様々な問題の解決にも、同じようなプロセスがあります。気づくのではなくて、触れるという違いがありますが。

そのレベルでは、「気づきましょう」ではなく、「気づきたくない」への赦しが必要です。真逆になるのです。

命がけで作った壁を越えることに対して、抵抗があります。越えられないのが正常なのです。

それは「コンフォートゾーンの外に出ましょう」とかいうようなことではないのです。

コーチング界では、「ブレーキやトラウマがある人にはコーチングが効かない」などと表現されてきたようです。

コンフォートゾーンの外へ出て怪我をした勇者に、「コンフォートゾーンの外へ出ましょう」と促すのは、勇者を負け犬へと貶める働きかけです。

壁を越えられないという世界に立てる人が、立ち会える世界です。不可能を前にして諦めない。

言うなれば、人をコンフォートゾーンから引き出す人ではなく、自分が自分のコンフォートゾーンの外へ会いに行く人ね。

人を変えたい情熱は、セラピストの資質ではないよ。資質なくても、最近はメソッド習えば、なれてしまうようですが。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -