支援者を選ぶセンスは運と経験値

いろんな支援者(カウンセラーなど)に会うことで、だんだんと支援者を選ぶそのセンスは上がります。

最初は、偶然、知名度、権威で選ぶかもしれません。

うまくいかないとき、ただうまくいかないとおもうだけでなく、どんなふうに上手くいかなかったのかを知ることにもなります。うかくいかないなりに、何が得られたかを知ることも表裏一体です。

嫌だったのか、なにも感じなかったのか、それが良いとわかるけど自分にはやれなかったのか。

余計なことを言われて嫌だったのなら、そうではなさそうな人を見つけるようになったり。

なにも感じないなら、そんなときどうすればいいか知っていそうな人がアンテナにかかるようになったり。

わかるけどやれない、なら、わかるけどやれないをわかってくれる人を探すようになったり。

そうして、できる範囲であれこれと試しながら、自分に何が起きたかを観察している人は進んでいるのでしょう。

セミナージプシー、ドクターショッパーは、経験値が積み重なっていない。

良かったことと、足りなかったこと、両方を大事な経験にして。

最初に出会う支援者が合わなくても、それは何かを知るきっかけ。そのおかげで、私のようなwounded healerタイプの支援者にも出会えるわけてす。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -