ドキュメンタリー映画『happy -しあわせを探すあなたへ』

「自分にとっての幸せ」について思いをはせるためのドキュメンタリー映画を紹介します。

https://www.cinemo.info/14m?ck=14

みどころ1 消えていた記憶

カウンセリングや日常の中で、人が自分の記憶をどんどん消してゆくということがあります。無意識に何かから目をそらしているときに起こります。

そして、目をそらすことをやめたとき、世界が変わり、可能性が開けてゆきます。この映画の中では、過去の苦悩の記憶がよみがえって、すべてを受け入れたとき、以前よりも幸せになったというお話があります。

※自然なタイミングや環境が必要です。

みどころ2 迷いがない状態

フロー状態についても触れられています。

何かを無理やり信じているわけでもなく、ただ自然に迷いがない状態、そんな状態を思い浮かべてみましょう。そのきっかけになるかもしれません。


幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士や心理学・精神医学者リチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと幸福度を高める鍵を読み解いていきます。

※当サイトの記事には独自の意見や枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものでもありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。
※プライバシー保護優先のため、当サイトの事例は原則として複数の情報を参考に一般化/再構成した仮想事例です。

広告