自己一致すると見えてくるものがある

自己不一致が解ける具体例と、心理セラピストの探し方について。

自己不一致

「自己不一致」というのは、自分に正直ではないことを言います。それは人間だれしも持っているものだと思います。

一般的には「自己一致していない」と言うのでしょうけど、私は完全一致を目指すよりも、必要に応じて不一致を解消することをお勧めするので、「自己不一致」という言葉を使います。

分かり易い例では、「怒っていませんっ!」と声を荒げているような状態です。

例:離婚や失恋のトラウマ

Cl(クライアント)「彼と別れてから何年も経つのに、悲しみが止まりません」

Th(セラピスト)「拳を握りしめていますね」

Cl「あっ、そうですね。私怒ってるのかしら」

Th「ためしに『腹立つわー』と言ってみては?」

Cl「腹立つわー。おおっ!? 私ほんとうは怒っていたのかもっ」

そうして、何年間も泣き続けた離婚トラウマが解消したりします。

「本当は泣きたかったのではなくて、怒りたかったのですね」という感じですね。

このセッションは15分程度。それくらい簡単なことなのです。

しかし、周囲の人から「あなたは怒るような人ではない」などと言われて、解くチャンスを逃してきた人が相談に来ます。

ちなみに、そのような周囲の人たちもまた、自己一致していないのかもしれません。心理セラピストも似たような件について自己一致してないと、そのような対応をしてしまいます。

自己不一致は簡単には解けない

一方で、こんな人もたくさんいます。

Th「拳を握りしめていますね」
すると、手のひらをさっと開きます。

Th「声を荒げていますね」
すると、急に声のトーンを下げます。

「私は怒っていない」という意識に、行動の方を合わせたわけです。

深層心理を隠すために、意識と行動を一致させてしまいました。心身症になりそうですね。

自己不一致が作り出すもの

「どうして今、席から立ちあがったのですか?」
「それは・・・、トイレに行こうと思ったんですよ!」

そして、本当は行きたくないトイレに行きます。もしくは、実際にトイレに行きたくなります。

そのようにして、偽りの現実までもが作り出されてゆきます。

「行きたくないトイレに行く」「日程の都合を悪くする」に始まり、非真実は広がってゆきます。それは「やりたくないことをする」「したいことをしない」「仲間を嫌いになる」「有害な人を引き寄せる」「出逢いがない」などのことを作り出したりもします。

念のために申し上げますが、Kojunは「嘘はけしからん」と裁こうとしているのではありません。クライアントの要望に従って、善し悪しに無関心に不一致(かもしれないことろ)をほぐしてゆくのです。不一致を解くのはクライアント自身です。

心理セラピストを探すとき

また、先述の離婚トラウマのカウンセラーや、失恋長引く人の友人が「あなたは怒るはずない」と言い聞かせるのも、じつはその助言者の自己不一致がそうさせていることが多いです。

ですから心理カウンセラーや心理セラピストは自己一致できることが求められるわけです。

しかし、自己一致している心理セラピストは、嫌いなクライアントを嫌いと思えるような人ですから、ちょっと変った雰囲気です。

心理セラピストを探す人は、その変った雰囲気を見分けるようになるとよいでしょう。悪い意味で変な人を信じてはいけませんよ。

そのためにはあなたが自己不一致を…あ、鶏と卵。

それでも半分は闇にしておく

自己不一致が作り出すその非真実の世界は、ある程度は許容する必要もあるかと思います。世界の半分は闇でよいのかもしれません。

不一致を解こうと頑張るセラピストも多くいますが、Kojunはクライアントが解きたければ解くだろうと思っています。なので、(不一致が解けることによる)心理セラピーの成果は約束しません。クライアントが好きなように選べるようにガイドするだけです。

自己一致は視界をよくする

一方で、自己一致を増やすことで得られる真実の世界は、あなたが本当に求めているものかもしれません。

自己不一致が作り出す非真実が減るのですから、視界がよくなります。

よくクライアントが「霧が晴れたようだ」と言うのは、そのことでしょう。

心理セラピーでは、全ての非真実を暴こうとするわけではありません。

お悩みのポイントのみについて、ご自身で光を投げかけてもらいます。それを批判的にではなく、面白くやるのです。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -