依存症について

薬物・アルコールの依存症については、私の心理セラピーだけで扱うことが難しいです。

依存症の背後にある心理的な問題(自己肯定、愛着不安定、孤独感、罪悪感)を扱うには、私の心理セラピーが役立つ可能性があります。それは根本解決へのアプローチですが、ある程度前向きになった段階での挑戦がお勧めです。

複数の(よい意味での)依存先をつくってゆくことがお勧めで、その中の1つとして私とお話しにくるという方はいます。

医療に関しては、普通の内科や精神科などよりも、依存症専門医療機関がよいかと思います。

社会的に孤立する前に、相談先を探すことをお勧めします。依存症に限りませんが、一発で完璧な支援者に出会うことは期待せず、多くの支援者に合うのがよいと思います。そのためにも最初の一歩は早めがよいでしょう。

最初の相談先としては、全国にある精神保健福祉センターは相談しやすいと聞いています。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

「悪いこと」として罰するのではなく、安心して向き合える環境が必要との考え方があります。心理セラピストたちは昔から当たり前にやってきた態度ですが、医師にもその考えの方が現れてきています。

松本俊彦先生のお話は参考になると思いますので、記事や書籍の一読をお勧めします。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/040500003/

その他の参考:
『下手くそやけどなんとか生きてるねん。: 薬物・アルコール依存症からのリカバリー』渡邊 洋次郎 著

「薬物依存…「治る」と「回復する」のちがい。」へいなか

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -