母性と父性

母性

母性というと、安心基地として逃げかえる場所。傷ついたときに、逃げかえることができて、「痛かったね」「こわかったね」とあやしてもらえる場所。

あまやかすというイメージがあるのですが、Kojunが要だと思っていることは「自立を願っている」です。

「よしよし、こわかったね」というのは、「それでも独りで行けるようになるよお」って意味だったりします。体験したことへの、挑戦したことへの「よしよし」=「良し良し」なんだと思います。

「離れるな」ではなくて、離れて傷ついて一時退却してきたことに、よしよし。

父性

父性というと、チャレンジを促す存在。「やってみよう」と励まして、挑戦させる。

厳しくというイメージがあるのですが、Kojunが要だと思っていることは「寛容である」です。

すなわち、「失敗したらオレがなんとかしてやるから、やってみな」ということです。

たいていは逆のイメージがある

たいていは「母性がスポイルして、父性が突き放す」と思われていますが、Kojunは逆の要があるように思っています。

母性は自立を願い、父性は寛容であると。

これは、母子分離ができないケースとか、挑戦ができないパーソナリティのケースとかの事例相談を聞いていても思います。

また、大人の愛着不安定の克服では、疑似的な母親に甘えるイメージワークなどありますが、それはクライアントを無力者扱いすることではなくて、クライアントの自立を信じるワークです。クラアントを依存させることとは異なるポイントについて、そのように思います。

挑戦ができないという心理課題の克服でも、寛容な父性が失われているケースが多いように思います。

たいていは逆だから、心理セラピストに相談するのだと思います。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -