日常の中の先延ばし(行動制止)のゴースト

「光熱費の振込みを先延ばししてしまう」というような行動制止。発生してしまった費用だから、いずれは払うことになるのだけど、先延ばししてしまう。

心の課題が解けると、行動できるようになってくることがあります。

※資源ゴミを出せない(準備するし、朝起きてるけど、なぜか収集場所に持っていけない)等のバリエーションもあります。

そのプロセスで起きることは、何を心配しているのか分かること。

たとえば「間違って二重払いしてしまうなではないか」「支払い窓口で叱られるのではないか」「払ったらもっと請求がくるのねはないか」などなど、奇妙な感覚がみつかったりします。

そもそも心の課題、講義のトラウマが解けてこないと、何が心配か自覚できないのですが。ゴーストは見れないようになっているのです。

見えるようになったら、それをよく観る。すなわち受け容れるとよいです。

「支払い窓口で叱られるわけねーよ」ではなくて、「叱られたら嫌だね」から始めます。

ゴーストを見ているのは子供だと思えばよいかもしれません。

「叱られそうで避けている」というのをしっかり受け入れると、リスクが見え始めます。

リスクが見てると、動けるようになってきます。

支払い窓口にまず行ってみるだけのステップを思いついたり、光熱費の二重払いが起きてもなんとかなる感じがしたり、架空請求の心配先は光熱費ではなくなったりします。

よく世間は「ゴーストなんかいないよ」と言ってきます。でも必要なのは「ゴーストいるね。よく見てごらん」です。

過去に叱られたことを思い出せと言っているのではありません。そういう手法もありますが、そちらはプロと一緒でないとお勧めしません。

過去の出来事ではなくて、現在のゴーストを見るのです。すなわち、いま怯えている自分を観るのです。

それは置き去りにされし自分を見つけて保護することです。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -