「解決しようとすると解決しない」お悩みが得意です

人の心の悩みの鍵は、動かそうとすると動かないことがあります。

「解決しようとすると解決しない」

それが、私の得意分野です。

「恐怖症だから、慣らす」とか、「動けない人を動くように促す」とか。そんなのが上手くいかないとき、「隠れた本質」というものがあります。

「問題が見えたら、それを取り除こうとする」「ゴールが見えたらそこへ向けて引っ張る」とか。そんなのが上手くいかないとき、なにかが置き去りにされようとしています。

具体例は実に様々。

たとえば、性暴力被害者へのセラピーでもよく提案される、認知行動療法や暴露法。これらは問題を取り除こうとするアプローチ。そもそも、◯◯被害→◯◯療法という辞書引きは、クライアント(来談者)の声に耳を傾けていないように思います。症状は本質ではなく、自分に跳ね返ってきた罪悪感や、助けてくれなかった他の男たちのことなどなど、扱うべき鍵は本人から出てきます。

自信がない、八方美人、ワークホリッ、・・・すべて意味があって、本質を守っている。抗生物質で退治すればよいウイルスとは違い、それらの悩みは必要あって招かれたものであることが多いです。それは、その人の大事な人生の一部であったりします。

私のクライアントは「悪いところをなおしにくる」という感じでもない。

悩みを解決したいのですけど、その「解決」が医療やメソッドの意味する「解決」とは違うように思います。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -