感情をコントロールしている人は感情に支配されている

「感情をコントロールする方法」というテーマの本やセミナーは人気があるかもしれません。

自分の意に反する自分の反応は厄介です。

問題は「感情」てはなくて、「反応的」「反射的」ということです。

下図を数えるとか、深呼吸をするとかの対処法は、感情を抑えようとしていますで、対処的です。

根本解決を目指す心理セラピーでは、感情を抑えるのではなく、抑えられている感じはを解放します。

怒りが止まらないとか、場所をわきまえずに過剰反応になってしまうとおうのは、たいてい別の感情が抑えられています。上に「意に反して」と書いたように、本当は怒りたいのではないのかもしれません。

セラピストに「本当は悲しいのでは?」と言われて過剰反応がおさまるというのは、よくあります。

(実際にはもう少し丁寧にケアする必要があります。タイミングや文脈が重要です。どこかのセミナーで教えていたらしく、「本当の感情は?」と言うのが流行ったこともありますが、頼まれもしない治療ごっこするのはお勧めしません)

感情をコントロールする対処と、それが起きる原因(本当の感情)を癒すか、たったく異なるアプローチです。

もちろん、表面的な対症療法の方が人気がありますが、根本対処が必要になったら、心理セラピーもご検討ください。

※当サイトの記事には実践経験に基づく意見や独自の経験的枠組みが含まれます。また、全てのケースに当てはまるものではありません。ご自身の判断と責任においてご活用ください。

※当サイトの事例等は事実に基づいてはいますが複数のケースや情報を参考に一般化して再構成、フィクション化した説明目的の仮想事例です。

\(^o^)/

- protected -