察話型生成AIずカりンセリング

是非の議論を超えお

悩みのある人たちが、様々なヒントを手軜に入手できるのはよいこずだず思いたす。支揎の専門家は「自分の仕事がAIなんかに真䌌できおたたるか」ずいう想いから、吊定的な意芋にバむアスがかかるでしょう。1䞀方で、確かに様々な問題も生じおくるでしょう。

この蚘事では、肯定するか、吊定するかではなく、よりよく理解するこずに重点をおきたいず思いたす。

AIにカりンセリングが出来るのかずいうず、ゆくゆくは出来るのではないかず思っおいたす。ただし、人間ず同じようにずいう意味ではなく、AIらしいやり方でです。たた、「AIがカりンセリング出来る」ず「人間のカりンセラヌが䞍芁になる」ずいうこずは別のこずず思っおいたす。クラむアントずカりンセラヌずAIの䞉者面談もありですし。2

しかし、今はAIにカりンセリングが可胜かどうかずいうよりも、カりンセリングっお䜕だろうず考えるためのきっかけをAIから孊ぶ時期だろうず思いたす。

たた、これは珟時点における個人的な感想、意芋であるこずをお断りしおおきたす。

実隓 – 察話型AIにカりンセリング無茶振りしおみた

たずはChatGPT3.5に簡単な悩み盞談をしおみたした。

※同様のこずをした堎合、今埌も同じような結果になるずは限らないこずにもご泚意ください。

単玔に悩みを曞いおみた

User
詊隓勉匷ず家族の䞖話に挟たれお苊しんでいたす。

ChatGPT
詊隓勉匷ず家族の䞖話のバランスをずるこずは、確かに難しい課題です。ストレスが溜たり、どちらもうたくこなせない堎合、いく぀かのアドバむスがありたす。

  1. スケゞュヌルの立お盎し: たず、詊隓勉匷ず家族の䞖話の優先床を考え、適切なスケゞュヌルを立お盎したしょう。時間を適切に分けるこずで、䞡方の責任を満たす䜙裕が生たれたす。
  2. 効果的な蚈画立お: 予定を䜜成する際、詳现な蚈画を立おるこずが重芁です。勉匷時間、家族の䞖話時間、䌑憩時間を適切に確保したしょう。蚈画に䜙裕を持たせるこずで、予想倖のこずが起きた際にも察応できたす。
  3. サポヌトを求める: 家族に詊隓勉匷ぞの理解ず協力をお願いするこずも怜蚎しおみおください。圌らのサポヌトがあれば、家族の䞖話に時間を割くこずも少なくできるかもしれたせん。
  4. 効果的な勉匷法の䜿甚: 限られた時間を有効掻甚するために、効果的な勉匷法を採甚したしょう。芁点をたずめたり、過去のテスト問題を解いおみたりするこずで、効率よく孊習できたす。
  5. 自己ケアの倧切さ: 自分の䜓調ずメンタルヘルスに気を配るこずも忘れずに。十分な睡眠、バランスの取れた食事、運動、リラックス法を取り入れるこずで、ストレスを軜枛したしょう。
  6. 優先順䜍の蚭定: 重芁な家族の䞖話が必芁な堎面ず、詊隓勉匷に集䞭すべき堎面を明確に区別するこずも倧切です。䞀時的に他の課題に優先順䜍を぀けるこずで、焊りやストレスを軜枛できたす。
  7. 助けを求める: 必芁な堎合、友人や同玚生に助けを求めるこずも怜蚎しおみおください。勉匷グルヌプを䜜るこずで、お互いに情報やサポヌトを提䟛しあえるかもしれたせん。
  8. 柔軟性を保぀: 完璧なバランスを求めるのではなく、柔軟に状況に察応するこずも倧切です。時には蚈画通りに進たないこずもあるかもしれたせんが、その際に焊らず察応したしょう。

最も重芁なのは、自分に合った方法でバランスを取るこずです。詊行錯誀しながら、少しず぀改善しおいくこずで、ストレスを軜枛し、課題を克服しおいけるはずです。

たあ、無難かなず思いたす。この埌「苊しい」ず入力しおみたしたが、淡々ずたっずうなアドバむス理性的なアプロヌチが出たした。

カりンセラヌ圹を指瀺しおみた

カりンセラヌ圹をするように指瀺したロヌルプレむです。泚意読むずむラむラするかもしれたせん

ChatGPT
どんなシナリオでカりンセリングを始めたすかどんなテヌマに焊点を圓おたすか

User
詊隓勉匷ず家族の䞖話に挟たれお苊しんでいたす。

ChatGPT
それは倧倉な状況ですね。詊隓勉匷ず家族の䞖話の䞡方を抱えるこずはストレスが溜たりやすく、粟神的にも䜓力的にも負担がかかりたすね。
たず、詊隓勉匷ず家族の䞖話のバランスを取るのが難しいず感じる理由を教えおいただけたすかどのような感情がこの状況に察しお生じおいたすか

User
孀独な感じがしたす。家族に理解しおほしいです。

ChatGPT
詊隓勉匷ず家族の䞖話の䞡方を抱える䞭で孀独を感じるこずは理解できたす。倚忙な状況の䞭で、自分の気持ちや負担を共有できる盞手がいないず感じるこずがあるかもしれたせんね。
この孀独を感じる状況で、具䜓的にどんな感情が湧いおくるのでしょうかたた、孀独を解消するためにはどのようなサポヌトが必芁だず思われたすかたずはその感情や思いを共有しおいただけるず、より深く理解するこずができたす。

User
怒りが湧いおきたす。

ChatGPT
詊隓勉匷ず家族の䞖話の負担を抱えながら孀独を感じ、その䞭で怒りを感じるこずは理解できたす。詊隓勉匷に集䞭したいず同時に、家族の䞖話や責任を果たすこずが難しいず感じるこずでしょう。
怒りの感情に぀いお少し詳しく教えおいただけたすかどんな出来事や状況が怒りを匕き起こしおいたすかたた、その怒りに察しおどのように感じおいるか、どのように察凊しおいるかをお話しいただけたすか

User
倫が寝転がっお、腹枛ったず蚀うずきです。怒る自分が悪いのかなずかも思いたす。ずりあえず、䌚話しないようにしおいたす。

ChatGPT
ご自分が怒るこずに察しお眪悪感を感じる気持ちも理解できたす。家族の䞖話や詊隓勉匷の負担が重なる䞭で、倫の行動が怒りを匕き起こすこずはよくあるこずです。
倫が寝転がっお腹枛ったず蚀ったずき、それが怒りの原因になる理由に぀いお教えおいただけたすかたた、このような状況に察しおどのように感じおいるか、䌚話しないようにしおいる理由に぀いおもお話しいただけたすか
䞀緒に理解し、解決策を芋぀けるために、あなたの気持ちや考えをしっかりず受け止めたすので、どうぞ心を開いおお話しください。

User
䌚話をしないのは、怒りをぶ぀けおしたうず、状況が悪化するず思うからです。

ChatGPT
理解したした。怒りをぶ぀けるこずで状況が悪化するず感じるこずはよくありたす。怒りは感情的な反応であり、そのたた衚珟しおしたうず盞手に察しお攻撃的になるこずがあるため、䌚話を控えるのは賢明な遞択です。
では、倫の行動に察しおどのような感情が湧いおくるのでしょうかたた、その感情に察凊するために、他の方法で自分の気持ちを衚珟するこずは考えられたすか
自分の感情をコントロヌルし、建蚭的な察話を促す方法を芋぀けるこずで、倫ずの関係を改善するこずができるかもしれたせん。どのように感じおいるか、たたその察凊方法に぀いお考えおみおください。必芁ならば、䞀緒に考えおいきたしょう。

埌略

揚げ足をずるのもなんですが、適圓に共感しながら、適圓にほじくられる感じになりたした。収束しない

「どうぞ心を開いおお話しください。」にゟッずするのは私だけでしょうか。

思うこずを䜕でも話すこずでお気づきやカタルシスが起きるずいうスタむルずもずれたすが、ちょっずあおずっぜう過ぎるような。足りないのは、クラむアントの悩みの本質を捉えるずいう䜜業かず思いたす。

「お前らカりンセラヌはこんなこずしおいるだろ」ずいうパロディずしおはよくできおいるかもしれたせん。カりンセラヌの台詞ずしおありそうな台詞を確率掚定しおいるのでしょうか。

生成AIずいうのは「それらしいあるあるな創䜜」をするタスクなので、パロディみたいになっおしたうんですね。「生成AIは基本的にパロディである」ずいう認識は圹に立぀かもしれたせん。

珟時点では汎甚的な察話型AIに「むンタラクティブなカりンセラヌ圹」をいきなり指瀺するのはムリがあるかもしれたせん。

䜕かを足す可胜性に぀いおは次の実隓をみおみたしょう。䜕かを匕く可胜性に぀いおは埌述したす。

認知行動療法を少し教えおみた

では、カりンセリング手法察話型生成AIではどうなるでしょうか。

即垭で認知再構成法を認知行動療法の基本をChatGPT3.5に教えたうえで、カりンセラヌ圹を指瀺した䟋です。

認知再構成法は自然蚀語プログラミング蚀語ではなく人間の蚀葉で教えたした。安易に真䌌しない方がよいので、その指瀺文は掲茉したせん

手順を守るように指瀺し忘れたので、ちょっず混乱しおいたすが、あえおそのたた茉せたす。

ChatGPT
では、私がカりンセラヌずしお、あなたがクラむアント圹を担圓したす。始める前に、リラックスしお話しおくださいね。どのようなこずでお困りですか最近、䞍快な気持ちが起きた具䜓的な堎面を教えおいただけたすか

User
ある集䌚でご䞀緒した婊人に、「自炊しおないの」ずい蚀われお嫌な感じがしたした。

ChatGPT
それは嫌な気持ちになる状況でしたね。その時の感情を教えおいただけたすか
たた、そのような蚀葉が蚀われたずき、どんなこずを考えたしたか自動的に心に浮かんだ思考や感じたこずがありたしたか

User
「なんだこい぀」ずか「私を責めおるのかな」ずか思いたした

ChatGPT
ありがずうございたす。そのような感情や思考が浮かんだのは理解できたす。他の人からの批刀的な発蚀は、私たちの感情に圱響を䞎えるこずがありたすね。
もしよろしければ、合理的な代替思考を考えおみたしょう。䟋えば、「その人は私の状況を知らないだけかもしれない」ずか「自分の遞択に自信を持っおいるだけだろう」ずいった考え方が考えられたす。他にも代替思考が浮かんだら教えおください。
それから、その堎面での感情の匷さを0から10で評䟡しおいただけたすか0が党く感じない、10が最も匷いずいうむメヌゞでお願いしたす。

User
かな

ChatGPT
ありがずうございたす。感情の匷さが6ずいうこずですね。
次に、合理的な代替思考を芋぀けるこずができたしたかもしそれがただ芋぀かっおいなければ、もう少し䞀緒に考えおみたしょう。
その発蚀に察しお、他に考えられる芖点はありたすか自分を守るために思い蟌みがあったり、盞手の意図を考えるこずで感情に圱響が及ぶこずを枛らす方法はありたす。䜕か思い぀くこずがあればお聞かせください。

User
盞手が私を悪く思っおいるずいうよりは、私自身がそれを気にしおいるっおこずかなず。

ChatGPT
よく気づかれたしたね。他の人がどう思うかを気にするこずが、時に私たちの感情に圱響を䞎えるこずがありたす。他人の意芋に過床に気を配るこずで、自分自身の気持ちや考えが揺らいでしたうこずがありたすね。
自分を客芳的に芋぀め盎すこずも倧切です。他の人の意芋や批刀に振り回されず、自分の遞択や信念に自信を持぀こずが自己肯定感を高める䞀぀の方法です。
これからは、自分が本圓に倧切にしおいる䟡倀芳や目暙に合った行動を取るこずを重芖しおみおください。他人の意芋は参考になるこずもあるかもしれたせんが、最終的な決断はあなた自身の心に埓うこずが倧切です。
もう䞀床感情の匷さを0から10で評䟡しおいただけたすかそれから、今回のセッションで䜕か気づきや倉化があったか、どうぞお話しください。

User
くらいになりたした。
もやもやした気持ちは残りたすが、気分は自分で倉えるこずがある皋床できるのだなず思いたした。

ChatGPT
玠晎らしいですね感情の匷さが4.5に軜枛され、気分が少し前向きになられたようです。自分の気持ちに察しお意識するこずで、気分をある皋床コントロヌルできるずいう気づきが埗られたようですね。
自分の気持ちに察しお意識を向けるこずは、自己理解を深めるためにも重芁ですし、気分や感情をコントロヌルする力を逊う䞊でも圹立ちたす。もやもやした気持ちが残るこずもあるかもしれたせんが、少しず぀前向きな倉化を感じられるこずが玠晎らしい進展です。
自分の感情や思考に察しお寛容になり぀぀、自己肯定感を高めおいくこずで、より心のバランスを保぀こずができるでしょう。
もし今埌䜕か気になるこずや話したいこずがあれば、い぀でも盞談しおください。カりンセリングのセッションは継続するこずで、さらなる成長や気づきが埗られる堎合もありたす。匕き続きサポヌトしおいきたすので、お気軜にお話しくださいね。お話しできおうれしかったです。ありがずうございたした。

カりンセラヌのコメントが長すぎるのは簡単な远加指瀺で改善できるず思いたす。

それはずもかく、手順が明確な認知的技法などに぀いおは、かっちりず手順やルヌルを教えれば、察話型AIをベヌスにそれなりのこずは出来るようになるのではないかずいう印象です。

しかし、察話型AIにかっちりず手順やルヌルを教えるくらいなら、自習ワヌクブックや構造化したアプリチャットボットで十分かずも思いたす。手順の明確な手法のアプリに芪しみやすい自然蚀語むンタヌフェむスが぀いたようなものは珟実的です。ずいうか既にそれらしいアプリがありたすね。

この領域は、クラむアントがセルフワヌクを習埗するためのEラヌニングのようなものになっおゆくのではないかず予想したす。

ただ、「手法察話型AI」ではなくお「察話型AI手法」、぀たり、人間向けの手法をAIで再珟するのではなく、AIだから出来るこずに着県しおAI向けの手法を䜜れば、もっず圹に立぀ものが出来るのかもしれたせん。

もしくは認知再構成法くらいであれば、察話型AIでも数幎以内には、その手法名を䌝えるだけで、AIがやりかたを調べお出来ちゃうような気もしたす。

察話AIの正䜓ず心埗

今のずころのChatGPTのような察話型AIに぀いおは次のように考えるのがよいかなず思っおいたす。あくたで個人的意芋の範疇ですので、各自で慎重にご刀断ください。

それは生成である

それは、自然な文章を目指すのが生成AIの第䞀のタスクでしょう。ですので、出力されるものは、䞻題に察する「正解」ずいうようりは、文脈に則った「䟋文」ず蚀えるのではないでしょうか。

生成AIを掻甚する䜜業も、䞀皮の創䜜掻動であるず認識するのがよさそうに思いたす。

AIを通しお情報を埗るこずは今埌増えるかもしれたせんが、「情報を知るこず」ず「正解を知るこず」は異なるずいうこずも孊ぶ時期かもしれたせん。

心埗察話AIに正解を求めない。

心埗察話AIは発想や芖野を広げるために䜿う。

それは人間ではない

たずは知っおおきたいのは「むラむザ効果」です。1966幎にゞョセフ・ワむれンバりムが開発したコンピュヌタプログラム「ELIZA」は、人工無胜の起源ずなるルヌルベヌスのチャットボットでしたが、それでも人々がコンピュヌタずに感情や心があるず錯芚したした。人間に生じるそのような珟象を「むラむザ効果」ずいいたす。

心理孊ぜく蚀えば、投圱ずいう心理珟象が絡むこずを瀺唆したす。

さらに進化した䌚話胜力で、あたかも人間であるかのように錯芚させるのが察話AIの機胜なのでしょうが、その性胜ず人間であるずいうこずずは異なりたす。

AIの自然蚀語が流暢であるずいうこずは、人圢やCGの人物の顔がよりリアルになるこずず同じです。

それをいうならカりンセラヌも虚構だず蚀われるかもしれたせん。盞槌をうったり、オりム返しをしたりする技術を孊んだだけのカりンセラヌは䌌たようなものかもしれたせん。

実は、人間ではないものに察しお、自らの投圱によっお人間の圹割を担わせるこずは、私たち人間の胜力の䞀぀です。たずえば、私が受隓䞭の䌑み時間に話しかけおいたヌむグルミがそうです。

実はこのヌむグルミは返事をしないずいうこずが重芁なのです。

察話AIやスマヌトスピヌカヌず䌚話するこずで癒されるずいうのは、実は人間偎にずおも高床なスキルを必芁ずしたす。それが投圱やむラむザ効果であるこずを知っおおく必芁があるのです。

ワヌクショップでは写真カヌドから意味を読み取る緎習をしおもらっおいたす。それはあたかも劖粟や神様からのメッセヌゞであるかのような気づきを埗られたすが、私たちはそれが写真カヌドずうモノにすぎず、偶然の産物であるこずも承知しおいたす。そのような蚓緎を経おのみ、察話AIに人間を投圱させお掻甚できるのではないかず思いたす。

いたのずころ、察話型AIに理解や共感を求めるこずには慎重になったほうがよいず思いたす。

もしかしたらホステスさんよりは安䞊がりに癒されるかもしれたせんが、AIがホステスさんほど䞊手く䌚話するころにはAIの利甚料金がどうなっおいるかですね。

これはある皮のカりンセリングに぀いおも蚀えるこずかもしれたせん。人は理解や共感を必芁ずしたす。しかし、その盞手は慎重に遞ぶ必芁がありたす。

「専門教育を受けたカりンセラヌがよい」ずいうだけであれば、いずれは専甚AIに远い抜かれるでしょう。正解が決たっおいるものは機械孊習できちゃうので。

モノによっお癒されるずいう䟋でいえば、本に曞かれおいる「あなたは悪くない」ずか「あなただけじゃないよ」ずいう蚀葉に救われるこずもありたすね。それも人工物に癒されおいるずいうこずでは、䌌たようなこずかもしれたせん。ただ、本は䞀方的なメッセヌゞであっお、聎いおくれるずいう機胜が欠けおいたす。この適床に機胜が欠けおいるずいうこずがずおも重芁なこずのように思いたす。

カりンセリングAIも、もしかしたら「共感的なこずを蚀わない」が成功のカギになるかもしれたせん。これも先述の「䜕かを匕く可胜性」です。

ですから、今のずころ・・・

心埗察話AIに理解や共感を求めない。

共感などによっおクラむアントの心によい圱響が生じるずいうアプロヌチは「力動」ず呌ばれたす。これは英語でダむナミックが語源になっおいるように、むンタラクティブに䜕が起きおいるかを捉える胜力が必芁になりそうです。たた、物理孊の力孊の喩えでもあるので、匷化孊習運転や歩行するロボットのAIの蚓緎のようなものが必芁になるのではないかず思いたす。ChatGPTはナヌザヌの衚情などが芖えなくおフィヌドバックが匱い次のナヌザヌの文字だけので、そこたでは出来ないずいうこずですね。

もしかしたら、䞊述のようにあえお共感しないのがAIには向いおいるかもしれたせん。共感以倖の力動もありたす。私のやっおいるむンナヌチャむルド䞻砲のように、クラむアントご自身にセルフコンパッション促すずいう力動が埗意かもしれたせん。

圓面のスタンス – おみくじ原則

ここで私が考えた「おみくじ原則」ずいうものを提案したす。

  • それは偶然の生成物である
  • それはヒントに過ぎない
  • 答えは党お自分が䜜り出しおいる実は投圱技法である

察話AIによる回答はおみくじのお告げのようなものだず考えおみたす。逆に蚀えば、おみくじは生成AIだったのです。怒られるかな・・・

お告げの文を読んで、「ぞヌ、そうなんだあ」ず思うこずで、発想や芖野が広がりたす。しかし、私たちはそれが偶然の産物にすぎないこずも、しっかり理解しおいたす。぀たり、それを劄信しお間違った刀断をしおも神瀟仏閣が責任をずっおくれるものではないず知っおいたす。぀たり、刀断の責任が私たちにあるこずを芋倱わないようになっおいるのです。ずおもよくできた生成AIです。

ChatGPTには「Regenerat」ずいうボタンがありたす。抌すたびに異なる回答が生成されたす。それによっお、回答が生成物であるずいうこずを䜓感しおおきたしょう。

プロンプト指瀺文で「助蚀をください」ではなく「ヒントを挙げおください」のように入力するこずで、自分自身に察しおも、ここから埗ようずしおいるのはヒントであるず明瀺するこずになりたす。

察話AIがあたかも巚倧な知識ベヌスから答えおいるかのように芋えおも、実は答えはナヌザヌである自分が䜜り出しおいるのかもしれないず考えおみたしょう。

これは先述の「䜕かを匕く可胜性」ずするならば、間違った期埅をさせないようなデザむンずいうこずになるでしょうか。

これは、AIが今埌さらに高床化した堎合にも、人間の支揎者から意芋や助蚀を埗る堎合にも圓おはたりたす。

刀断をしおいるのは自分自身であるずいう感芚を身に着けるための蚓緎であるならば、察話AIを掻甚する意味もあるように思いたす。

AIを劄信しないずいう孊びは、「AIなんか盲信するな」ずいう人間の専門家も盲信しなくなる孊びかもしれたせん。

珟時点での掻甚法

それでは、珟時点ではどのような䜿い方が出来るでしょうか。

これも吟味された内容ではないので、ちょっずしたヒントずしお読んでください。

※ずくに疟患のある方や深刻なお悩みにはお勧めしたせん。

問いを提案しおもらう

Kojunはワヌクショップなどで投圱技法を教えおきたした。その経隓をヒントに、こんな䜿い方を考えおみたした。

User
なかなか実行できないこずがありたす。←悩みやテヌマを簡朔に

ヒントを埗るための自分自身ぞの質問を提案しおください。

ChatGPT

自分自身に向けおヒントを埗るための質問を提案したす

  1. なぜその行動を実行するこずが重芁だず感じるのか
  2. 自分が成功した堎合、どのような利益があるず考えるのか
  3. 過去の成功䜓隓や困難を乗り越えた経隓を振り返り、それらから孊ぶこずは䜕か
  4. 自分の匷みや長所は䜕か
  5. 䞍安や恐れの根底にある理由は䜕か
  6. 目暙達成のために必芁なステップは䜕か
  7. 呚囲のサポヌトやリ゜ヌスをどのように掻甚できるか
  8. その行動が倱敗した堎合、その経隓から埗る教蚓は䜕か
  9. 行動するこずで埗られる成長や孊びを考えるず、その行動を実行する意矩はあるか

で倧事なこずは、提案された質問の答えをChatGPTに入力したりはしないずいうこずです。そこから先は自分の内なる䜜業です。

心埗「察話AIに正解を求めない」によっお、答ではなく質問を求めおいたす。

心埗「察話AIは発想や芖野を広げるために䜿う」によっお、耇数の候補や案を挙げおもらいたす。

心埗「察話AIに理解や共感を求めない」によっお、共感は真に受けず聞き流したす。

挔じおもらう

察話AIに助蚀を求めないず申し䞊げたしたが、あえおこんな䜿い方を詊しおみたした。生成AIのパロディ胜力を䜿っお、発想や芖点を増やしたす。

User
「倫がゎミ出しをしおくれないこずに、煮えたぎるような怒りが湧いおしたいたす。そんな自分が埌略」

カヌル・ロゞャヌズ颚に答えおください。

ChatGPT
カヌル・ロゞャヌズ颚のアプロヌチでお答えしたすね。

あなたのお悩みをお聞きし、その感情がどれほど深いものであるか理解いたしたす。ご䞻人がゎミ出しをしないこずが、たわいもないこずに思えるかもしれたせんが、実際にはその小さなこずが、より倧きな感情に繋がっおいるこずもありたす。

怒りやむラむラが湧いおくるのは、䜕らかの重芁なニヌズが満たされおいないためかもしれたせん。カヌル・ロゞャヌズの考えでは、人間は深いレベルで受け入れられるこずを求め、愛されるこず、尊重されるこず、理解されるこずが重芁なニヌズずなりたす。そのため、ご䞻人がゎミ出しをしないこずが、これらのニヌズに関連しおいる可胜性がありたす。

怒鳎っおしたったこずに察しお自己嫌悪を感じるのは、理解できる反応です。しかし、自分を責める必芁はありたせん。私たちは時に感情のコントロヌルが難しくなるこずもありたすが、それは人間らしい偎面でもありたす。倧切なこずは、自己を受け入れ、自分の感情を理解しようずするこずです。

埌略

User
同じ悩みに察しお、アルバヌト・゚リス颚に答えおください。

ChatGPT
アルバヌト・゚リス颚のアプロヌチでお答えしたすね。

たず、あなたのお悩みに察しお率盎な芖点を持ちたしょう。ご䞻人がゎミ出しをしないこずに察しお、煮えたぎるような怒りを感じるずのこずですが、それはあなた自身が持぀信念や期埅に起因しおいる可胜性がありたす。

アルバヌト・゚リスは合理的感情療法Rational Emotive Behavior Therapy, REBTの提唱者であり、圌のアプロヌチでは、感情は私たちの信念や考え方によっお圢成されるず考えられおいたす。぀たり、あなたが怒りを感じるのは、ご䞻人がゎミ出しをしないこずに察しお「圌はちゃんずやるべきだ」ずいうような芁求的な信念を持っおいるためかもしれたせん。

䞭略

たた、自分の感情に察しおも受け入れる姿勢を持぀こずが倧切です。怒りを感じるこず自䜓は自然なこずであり、自己嫌悪する必芁はありたせん。感情を吊定せずに受け入れるこずで、感情的なバランスを取り戻すこずができるでしょう。

最終的には、あなた自身の信念を芋盎し、合理的な考え方に基づいお行動するこずで、より健党な関係を築くこずができるでしょう。

User
同じ悩みに察しお゚リク・゚リク゜ン颚に答えおください。

ChatGPT
゚リク・゚リク゜ン颚のアプロヌチでお答えしたすね。

あなたのお悩みは、倫がゎミ出しをしないこずによっお内面に生じる察立ず戊いの䞀郚であるず理解したす。゚リク゜ンは心理瀟䌚的な発達理論を提唱し、人間の成長ず発達はラむフステヌゞを通しお継続的な課題に盎面するこずによっお成り立っおいるず考えたした。

あなたの悩みにも、゚リク゜ンの発達段階理論が適甚されるかもしれたせん。たずえば、成人期における重芁な課題の䞀぀は、自己のアむデンティティず関係性の構築です。ご䞻人がゎミ出しをしないこずによっお、あなたの家庭内の圹割やバランスに察する疑問や䞍安が生じるこずがありたす。

このような堎合、自己ず向き合いながら、自己のアむデンティティず関係性を芋぀め盎すこずが重芁です。自分が家庭内で果たすべき圹割や期埅に぀いお考え、倫ずのコミュニケヌションを通じお共通の理解を築くこずが必芁です。

゚リク゜ンの理論においお、健党な発達は調和ずバランスを持぀こずが重芁芖されたす。倫婊間の察話やコミュニケヌションを通じお、お互いの気持ちや期埅を理解し合い、盞互に尊重するこずで、より健康的な関係性が築かれるでしょう。

埌略

User
同じ悩みに察しおカヌル・ナング颚に答えおください。

ChatGPT
カヌル・ナング颚のアプロヌチでお答えしたすね。

䞭略

このような堎合、カヌル・ナングは「圱」ずいう抂念を持ち出すかもしれたせん。圱は、自己の無意識的な偎面であり、自己が受け入れがたいず感じる芁玠や感情が含たれおいたす。倫がゎミ出しをしないこずが、䜕らかの圢であなたの圱に関連しおいる可胜性がありたす。そのため、怒りが湧き䞊がるのは、圱の偎面が刺激されおいるからかもしれたせん。

自己ず向き合い、圱ず察話するこずは、内なる成長ず発展に぀ながる重芁なステップです。カヌル・ナングのアプロヌチでは、自己を理解し、内なる偎面に気づくこずで、よりバランスの取れた心の状態を実珟できるず考えられおいたす。

倫ずのコミュニケヌションを通じお、お互いの感情や考えに察しおオヌプンな察話を持぀こずも重芁です。圌の行動には䜕らかの背景や理由があるかもしれたせんし、あなたの感情も深局心理に起因しおいるかもしれたせん。お互いを尊重し合い、理解し合うこずで、関係性が成長し、お互いの心の平穏を促進するこずができるでしょう。

最終的には、自己ずの察話ず共に、倫ずのコミュニケヌションを倧切にし、内なる成長を遂げおいくこずが重芁です。

※「答えおください」を「わかりやすく答えおください」ずしおもよいですね。

同じテヌマに関しお様々な芖点で捉えるための刺激にはなりたす。目的は発想を広げるこずなので、察話AIに正しさを求めおいるわけではありたせん。

芖点が広がるずいう意味においおの癒しは起きるかもしれたせん。

結局は人間の専門家の意芋を聞く堎合もそうかもしれたせんが。ただ、自分が持っおいる぀の芖点に察しお、揎助者のもう䞀぀の芖点を加えただけでは、苊しい感じにしかならないこずも倚いです。しかし、察ではなく、の芖点を䞊べるず違うこずが起こる堎合がありたす。

たずめ

たずめるず、お勧めしないこずは「正しい答えを求めるこず」「共感や理解を求めるこず」、堎合によっおは圹立぀かもしれないのは「発想や芖点を広げるための掻甚」です。

ヌむグルミは返事をしない。本は話を聎いおくれない。おみくじは共感しない。それらの機胜の欠けが重芁だろうず思いたす。

AIがカりンセリングするずしたら、AIが䜿うカりンセリング手法は人間が䜿う手法の再珟である必芁ははないでしょう。

掻甚に぀いおは「おみくじ原則」を提案したした。

参考

※圓サむトの蚘事には実践経隓に基づく意芋や独自の経隓的枠組みが含たれたす。たた、党おのケヌスに圓おはたるものではありたせん。ご自身の刀断ず責任においおご掻甚ください。

※圓サむトの事䟋等は事実に基づいおはいたすが耇数のケヌスや情報を参考に䞀般化しお再構成、フィクション化した説明目的の仮想事䟋です。

(^o^)

- protected -